2013年4月13日土曜日

防災グッズもラジオショックで!



今朝5時33分、


「ビィービィービィー!!!」

聞き慣れない警告音がけたたましく鳴り響きました。
寝ぼけ眼で「なんやねん」と携帯を見ると
「えっ?」
と思ったその瞬間

ガタガタガタガタガタ

と10秒程、強く揺れました。。。
久し振りに18年前の大震災を思い出しました。

18年前の余震なのか、南海トラフ地震の予兆なのか。
専門家の間でも意見が割れているようで。
何にせよ、私達にできるのは、

「地震に備えておく事」

今朝の緊急地震速報もそうでしたが、
速報がきてから地震まで数秒。
何かをする時間はほぼ無いも同然でした。
全ては一瞬です。

問題はその後、
地震後スムーズに行動するには、
常日頃からの備えが必要です。
そんな本日は我が家の非常用防災バッグに常備している
以下の商品を御紹介させて頂きます


TECSUN製 ポータブルAM/FMラジオ
ラジオショック特価500円


単3電池×2本使用(別売)のポ-タブルラジオ。
情報は何よりも重要です。
通信インフラが止まった時を考えると、

結局ラジオが一番の必需品です。




高輝度LED11球使用LEDランタン
ラジオショック特価350円

単3電池×3本使用(別売)のLEDランタン。
夜間に被災した場合の必需品。
電気が止まった場合等も必須のお品です。

実際に阪神大震災の時、電気が止まり、
夜間は懐中電灯1つで家族4人生活をしましたが、
懐中電灯のように一直線にしか光が出ない物は
かなり厳しかった記憶がございます。
こちらはランタンとなりますので、 
光を拡散してくれるので、生活の明かりとして
断然コチラをお薦め致します。


単三電池×2本⇒単一電池変換アダプタ
ラジオショック特価150円

単三電池を二本使用(別売)し
単一電池に変換して使用できるアダプタ。

最近のLEDライトやラジオは単三電池使用のモデルが
多くなってきてはいますが、
単一電池を使用する懐中電灯等ももまだまだ多いのが現状。


私の防災バッグにはLEDランタンの他に
単一電池使用タイプの懐中電灯も入っておりますので、
こちらと単三電池を常備しております。
単三電池の方が使い回しが利きますので、
多めにストックしておき、
単一電池を使う場合はこのスペーサーで変換して使う。
これがあれば重たくて大きい単一電池を多くストックする必要がなく、
その分、他の物を詰め込んでおく事ができます。


その他、いろいろと必要な物がございますが、今日はここまで。
ラジオショックにはまだまだ防災グッズを取りそろえておりますので、
必要性を感じた際には、是非ラジオショックへお立ち寄り下さいませ。

※上記商品は全て特価品となりますので、
ブログ掲載翌日10%オフ対象外とさせて頂きます。
予めご了承下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿