2011年9月8日木曜日

DS LiteのLRボタンが効かないんです


「3DS」の大幅値下げ以降
 それ以外のDSはあまり見向きされなく
なったような感も受けますが

実は最新の「3DS」が値下げされたことが
あって他のDS本体も中古市場での価格が
下がり気味だってご存知でした?

っていうか

3Dのゲームは目が疲れるし
基本的にDSソフトで遊ぶのがメイン

なんて方には私個人的には3DSよりも
液晶画面が一番大きい「DSiLL」
オススメしているのですが。

本体が大きすぎると敬遠される方も
いらっしゃるかと思いますが
あの画面の大きさに慣れると他のは
小さすぎてやってられません。


あと、それでもやっぱり根強い人気なのが
DS Lite!

持ち運ぶのに一番コンパクトなサイズで
その上忘れてはいけないのが

ゲームボーイアドバンスのゲームが
そのままプレイできるところ!
これ皆様忘れがちなのでは?

バーチャルコンソールでダウンロードできるソフトも
あるかもしれませんが、全ての名作が
登場するとは限りませんし何よりも
すでに手持ちのソフトが使えるところがグッド!


そんな使える「DS Lite」ですが
長い間使っているので最近あちこち
不具合が・・・

なんとか自力で修理はできないものか

なんて時はラジオショックへ!

方向キーやABXYボタンの効きが悪い場合は
ボタン部分のホコリを取ってキレイに掃除するだけで
直ることもございますが

LRボタンが効かなくなった場合は
スイッチの部品自体を交換しなければ
いけないかも知れません

ということでやってみよう!

DS LiteのLRボタンは面実装タイプなので 
そのまま取り外せばよいのですが

私、面実装部品外すの苦手なんです…(汗)

いつも力を入れすぎて基板のパターンを剥がして
しまったり部品を溶かしてしまったり

でもこれは比較的簡単に外すことができました。

コツはこのように下側の3つの足を同時に
ハンダゴテで温めて上方向に優しく押し出す感じ

下側が外れれば上側の2カ所は
すんなりと外れてくれました

あとは交換用の互換スイッチ(左)を取り付けるだけ

DS Lite用修理パーツ 互換LRスイッチ
ラジオショック価格350円
というわけで今回は無事に修理することができました。

ただし・・・

>>>>注意<<<<

この修理にはハンダ付けの作業が
必要となりますので難易度は高めとなります

その上、ご自身でゲーム機本体を分解すると
メーカーの保証を一切受けられなくなる上
失敗して壊してしまった場合二度と遊べなくなります

自己責任の取れない方、または自信のない場合は
メーカーに修理に出されることを強くおすすめいたします


ケースを開ける際にはプラスドライバーと
こちらのY字ドライバーは必要となります。

Y字ドライバー
ラジオショック価格180円


0 件のコメント:

コメントを投稿