2013年2月27日水曜日

なんか面白そうなのでやってみた

私の2012年ラストのお買い物はコレ


NEOGEO X なんちゃら

PSVITAの開発コードネームがNGPだったのは
記憶に新しいですが
やっとホンモノのNGPキタ―!
予約購入致しました
(NGP=ネオジオポケット)

初回限定で付属されていた
ニンジャマスター


SDカード…なの?
実物を見たらそれでしかない!
しかし、PCに挿しても認識されず
ひっそり眠りについたNEOGEO X

それがなんと!
ピンアサイン変更の改造が流行ってる!だと…
よし!microSD-SD変換アダプタを改造しよ!

当店で、取扱中の変換アダプタは数種類ありますが
一番加工し易いアダプタを見つけておきました!


ADATA製の変換アダプタです。お値段 80円
(店頭に無い場合はスタッフにお尋ね下さい)

今回はこの変換アダプタを加工してみました。
とりあえずピンにハンダ付け出来るように上蓋?をカットします。


こんな感じにカッターでカット

1ピンと9ピン、2ピンと8ピンを入れ替えます


赤ラインの所でピンをカットします。
カット後はピンを少し持ち上げてショートしないようにしましょう

後は自分の腕を信じて同じ色のを半田付け
ポリウレタン線 0.29mm(5m100円)がオススメ
先端の被膜を予め溶かして準備しておきましょう
長く半田ごてを当てているとガワが溶ちゃうからね :)


美しく仕上がりませんでしたが
こんなもんでしょう

起動チェックをします。
ファイルの準備等は解説されているblog等を参考にして下さい

認識されるとロゴが「GAME CARD」と変わります



穴を隠すシールを作ってみました


ラジオショックで絶賛配布中のシールを貰って切り貼りもイカす!
ニンジャマスターたんも写りたかったみたいです :D

難易度は少し高いですが
出来たときの喜びも一入です

今回は加工のみの説明でしたが
詳しく知りたい方は、検索で情報を集めて頂くか
三才ブックスのゲームラボ3月号を買おう

この様な工作にオススメの


温調付きマイクロペン型ハンダごて
ラジオショック特価3500円

通常価格も激安なコチラの商品
2月28日木曜日に店頭にてお求めいただくと
ブログ掲載商品翌日10%プライスオフにて
更にお安くお求めいただけます

ゲームカードの販売があるとの事ですが
やっぱりコレクターアイテム感が強いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿