2015年1月17日土曜日

スマホの急速充電について検証してみた!


最近「2A充電対応ケーブル」など
急速充電を謳うケーブルを
見かけるようになりました

当然、ラジオショックの店頭でも
「急速充電できるケーブルありますか」
などの問い合わせが増えております

もちろんラジオショックでもこれまでに
何度も「急速充電対応」を謳う商品を
取り寄せてみましたが正直なところ
何をもって「急速充電対応」なのか
イマイチはっきり分かりません

そもそも急速充電は
充電器/ケーブル/スマホ本体
3つ全てが「急速充電」に対応していなければ
急速充電できるわけがありません

いつものスマホ・いつもの充電器にいきなり
「急速充電対応ケーブル」だけ使用したところで
急速充電になるわけがないのです

もし最大出力1Aの充電器
2A対応ケーブルを接続するだけで
2A出力できるようになるのだとすれば

それはもはやオカルトなのでございます

というわけで店頭でありとあらゆる組み合わせで
実際のところ何がどう「急速充電」なのか
実験してみることに

実験に使用するのはお馴染みのこちら!
USB電圧チェッカー
ラジオショック価格780円

店頭スタッフのスマホはもちろん
常連のお客様のスマホもお借りしながら

ありとあらゆる組み合わせでで
急速充電の謎にチャレンジしてみましたw

企業秘密の為一部モザイクが入っておりますw

結論

やればやるほど意味がわからなくなりました…(汗)

スマホ本体のバッテリー残量
充電器とケーブルとの相性
スマホが急速充電に対応しているか否か
ケーブルが充電専用か同期にも対応か

それぞれの数値がバラバラで
何がなにやら・・・

分かったことは
充電が遅いケーブルだと
1A出力の充電器に接続しても半分の
500mA 程度で充電し
早いモノでも基本的に1A前後
出ていれば御の字だということ

条件が揃えば一時的に1.5Aという数字が
出ることもありましたが満充電まで
それが続くことはなく、どのみち
充電終了間際は低速充電に・・・


ベストな組み合わせを発見された方は
ラジオショックにもコッソリお教えいただけると
嬉しゅうございます



3 件のコメント:

  1. これは全く知らなかったです。

    ケーブル自体が電流の対応があるなんて、そういえばラジオショックで買ったケーブルで充電しても遅く感じるのがあるんです
    もしかして、この話の様相だったか・・・

    2mのmicroUSBケーブル買ったんですが、充電が遅いのです

    充電器自体は2A出力なんですが・・・

    答えを教えて下さい

    返信削除
    返信
    1. 横からすんません!
      USBケーブルの電圧のところとデータのところがあって
      データのところの細工によって充電電流が多くなります。
      線が太いだけではあかんのです
      USB充電下駄で検索してみてください。
      データ+-端子がショートさせてあったりプルアップ抵抗がついてます

      削除
  2. 結局のところ「端末側が電流をコントロールしている」というのが前提の話になります。
    それに対応できる充電器、対応できるケーブルなどの条件が付くようです。
    (そもそも急速充電対応した端末でなければなりませんので)

    データショート、ケーブル内部での抵抗値設定、充電器内部の抵抗値による判別などもあるようですが
    それだけでは説明がつかないケースが多いと感じました。
    当店で扱っているケーブルは抵抗はありません。ですが実験結果は大きくバラつきます。
    感触としてはケースバイケースですし、端末側の電池残量等でも流れる量は変化します。
    挿し直すと数値が変化する場合も多々ありましたし時間経過でも変化しますので・・・。

    昔はデータショートしたケーブル以外では充電すらしないものもありましたが
    最近はそうでもないようです。通信出来るのに急速を謳うケーブルも存在しますし。

    純正品、かつ、急速充電対応と明記してあるもの以外は使ってみないと分かりません。
    サードパーティーでも具体的にモデル名を挙げているもの以外は不明と考えるのが無難です。

    単純な充電、通信であればどれも可能ですが、急速という条件が付くと正直回答に困る状況です。

    返信削除