2015年10月8日木曜日

ラジオショックチャレンジ!やってみよう!


ひと月前にこちらのブログでも
ご紹介させていただきました
こちらの人気商品

万能充電器搭載
microUSBケーブル

先日店頭にてお客様からこんなご質問を頂戴しました

USBからではなく
充電を終了したバッテリーから
スマホへの充電は可能ですか?

ん~・・・すみません
試したことがないので判りません

でも確かにそれが出来たらイザという時の
裏技として使えるカモ!

というわけでやってみました!

答えを見る前にそれが出来るかどうか
さぁみんなで考えよう!


その前にこの商品がどういうものか
簡単におさらいしておきますw
両端はスマホの充電などで一般的な
microUSBケーブル

そのままUSB充電器に接続すれば
Androidスマホなどの充電ケーブルとして使えます

更に!
ケーブルの途中に付いている
こちらの部分に

スマホやゲーム機、デジカメなどのバッテリーを

セットして充電器に接続すれば

どんなバッテリーでも充電可能な
万能充電器としてお使いいただけます!

というアイデアグッズなのでありました

詳しくは過去の記事をご参照ください




お待たせいたしました!
では実験開始
通常はUSB端子を充電器に
接続してスマホの充電をするところを

充電器部分に接続した
充電済みのバッテリーからの電力で

スマホの充電が可能かどうか・・・



>>>>>>結論<<<<<<

残念ながら充電出来ませんでした

理由は・・・

USB端子から供給される電圧とバッテリーからの電圧の違い

USBからの充電の場合は5Vが供給されます
しかし
バッテリーの定格は3.7V
満充電の場合でも4.2V程度が限界となり
電圧不足で充電することは出来ませんでした

実際にはバッテリー直結ではなく
充電の為の回路が含まれているため
満充電でも定格より低い電圧しか出力されませんでした

ん~、残念な結果ではございましたが
ナイストライでした!

ラジオショックではこのような通常の使い方ではない
独創的な使い方を応援しております!

こんな使い方も出来るよ!なんてアイデアが
ございましたらいつでも大歓迎でございます

※ただし全ては自己責任で行ってください
万が一機器が破損してもラジオショックは
一切の責任を負いかねます

気になる時はご自身で試される前に
ラジオショックにご相談くださいませ

万能充電器搭載
microUSBケーブル
ラジオショック価格500円

明日店頭にてこちらの商品をお求めいただくと
ブログ掲載商品翌日10%プライスオフ!



0 件のコメント:

コメントを投稿