2016年5月9日月曜日

カメラコネクションキットで写真が取り込めない


お恥ずかしいながら、ラジオショックのスタッフと言えども
何でもかんでも知ってるわけではございません

日々
「え!!そうだったの?知らなかったよ・・・」
の連続なのでございます

先日iPhone/iPadで使える
Lightningタイプのカメラコネクションキットを
ご購入いただきましたお客から
使えなかったとお申し出がありました

iOS9.2よりiPhoneでも
カメラコネクションキット
使えるようになりました!

というところまでは動作確認も済んでおりましたが確かに
iOS9.3.1になってから動作確認はしておりませんでした


ちなみにご存知でない方のために簡単にご説明
カメラコネクションキットとは
デジカメなどで撮影した

SDカードなどに入っている写真データを

iPadに取り込む為の商品でしたが

iOS9.2から晴れて
iPhoneでも使えるようになりました!
iOS9.2で動作確認済み

これからはiPhoneでもお使いいただけます

Linghtningカメラコネクションキット
ラジオショック価格780円

という商品

旅行先などで
iPhoneやiPadのカメラでは
撮影できないデジイチで撮影した
素敵な写真を一旦スマホに取り込んで
SNSやインスタグラムにアップするのに
役立つ便利グッズなのであります

話が逸れましたが元に戻しますと


OSのバージョンアップで使えなくなったのかと
思われたカメラコネクションキット(非純正品)

確かにラジオショックにあるSDカードを
接続しても


「読み込む写真がありません」
の表示が出るのみ

右下に「読み込む」ボタンが出現しているので
機械自体は認識されている様子

何故に故に・・・

試しに他のSDカードを差し込んでみたところ

こんどはすんなり写真の読み込みに成功

ということはたまたま最初に入れたSDカードが
お客様の仰っていた「使えない」状況になっていたということなのか?

ということでこのSDカードパソコンで読み込んでみると

確かに写真(JPG)ファイルは入っております

デジカメで撮影されると写真が収納される
「DCIM」フォルダ内を見てみると
もうひとつフォルダが・・・

これはデジカメによって作成された
もう一層下にあるフォルダ
この中にもJPGデータは入っています

にも関わらず「読み込む写真がない」とはこれいかに

もしかしたら・・・
と思い、試しに一層目のJPGファイルを
DCIMフォルダに移動させてみたところ

無事読み込み成功!

いつもデジカメから抜いたSDカードを
そのまま読みこませていたので
今まで気付きませんでしたが
DCIMフォルダのすぐ下に写真データを
持ってこないと読み込んでくれない様子

とここまで来てようやく付属の取説を見てみたところ

ちゃんと書いてあるし・・・(汗)

最初に取説見たら負けとか訳の分からんポリシーいい加減やめなきゃw

写真やビデオデータがバラバラに入っている場合は
新たに「DCIM」フォルダを作成してその中に
データをコピーして下さい

というわけでカメラコネクションキットで
写真データが入っているのに読み込めないという
説明書読まない派の同士の皆様

まず「DCIM」フォルダがあるかどうか確認して
無い場合はその中に写真データを入れてください
※その中にもう一層フォルダを作っても読み込めませんので注意


ついでにこんな商品もございます!
Lightning OTGケーブル
ラジオショック価格580円

直接デジカメをUSBケーブルで接続したり
メモリーカードリーダーから
写真を読み込む際はこちら!

使い方は先ほどの商品と基本同じ
こちらにはメモリーカードスロットが無いため
直接カードリーダーを取り付けます
ん?

デバイスを使用できません?

Mass Storage Device: 接続されたデバイスは
消費電力が大きすぎます。

これはiPadの時も同じでしたが
使用するメモリカードリーダーによって
相性により使える物と使えない物があるようです

※全てのメモリーカードリーダーでお使いいただけるとは
限りません。またお手持ちのカードリーダーで
使用できることを保証致しかねますので
予めご了承の上お買い求めください。


店頭にあるカードリーダーをいろいろと試してみたところ
こちらのカードリーダーが使用可能でした

しっかりカード内の写真データが
読み出し可能になります

※こちらも先ほど同様
必ず「DCIM」フォルダ内に
写真データが来るように保存してください


変換アダプター不要で
いろんなカードが使用出来る
マルチタイプです

44種類のメモリカードに対応
マルチカードリーダー
ラジオショック価格580円


もちろん明日店頭にていずれかの商品をお求めいただくと
ブログ掲載商品翌日10%プライスオフ!

0 件のコメント:

コメントを投稿