2016年8月15日月曜日

Arduboy コンパイル時にエラーが発生!


8月の6日(土)7日(日)に東京ビッグサイトで行われた
Maker Faire Tokyo

そこに
ARDUBOY
の開発者ケビン氏も「Arduboy」の即売会のために
出展されておりました

チッ!いつも東京ばっかりで残念!
大阪にも来てくれないかしら・・・

ということで、直接ケビン氏にコンタクトを取ってみたところ

「メーカーフェアが終ったら大阪と京都にも行ってみたいので
出来ればついでにラジオショックにも何台か持って行くよ」

と快諾のメールを頂戴いたしました!


で先日、多忙な中ケビン氏来阪
Thank you for coming to RadioShock, KEVIN!

ところが・・・

残念ながらメーカーフェアで好評のうちに
ArduboyはSOLD OUT!

ラジオショックのお客様の分は
次回ロット分が出来次第という結果に

ん~、残念、力及ばずで申し訳ございません

でも出来次第連絡をいただけると
お約束いただきましたので
Arduboyが欲しい~!という
大阪の皆様はもう暫くお待ちくださいませ

入荷の目処が立ち次第
追って当ラジオショックブログにて
お知らせいたします!


というわけで本日はケビン氏の
ラジオショックご来店を記念して

Arduboyでコンパイル時にエラーが発生した場合の
対処法方をご紹介

Arduboyには最初からぷよぷよライクな落ちゲー
「BLOB ATTACK」がインストールされておりますが
自分で別のゲームをインストールするには
パソコンにArduinoの開発環境をインストールしておく必要があります

詳しくは私も参考にさせていただきました
こちらのブログがオススメです
↓↓↓↓


で手順どおりにゲームの書き込みを
行おうとしてみたところ

「ボードArduboyに対するコンパイル時にエラーが発生しました」

とエラー表示が

この場合の対処法方がいくら検索してみても出て来ません

で探しに探してようやく英語の
Arduinoのフォーラムに解決策を発見



これはArduino開発環境ソフトの
最新版「ARDUINO 1.6.10」で起こる現象のようで


その解決方法は・・・

C:\Users\(ユーザー名など)\AppData\Local\Arduino15\packages\arduino\tools\avr-gcc
の中にある「avr-gcc」フォルダを
フォルダごと削除したあと一度
Aruino 1.6.10を閉じて再起動させる
というもの
※フォルダを削除した後必ずソフトを再起動してください

私はこれで一発解決しました!


ちなみにこのフォルダは
隠しファイルを表示する
にしておかないと見れませんので
事前にフォルダーオプションで
隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する
にチェックを入れておきましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿