2012年5月6日日曜日

嵐山をのんびり散策


小学生の頃、「嵐山」には遠足で
よく行きました

当時は週末でも観光客も
そんなには居なくて
物静かな雰囲気でした

それが、いつの頃からか
たぶんタレントショップ的なモノが
増え始めた頃ぐらいから

観光バスが沢山来るようになり
最近では休日はいつ行っても
人の山でのんびり散策できるような
雰囲気ではなくなりました

京都嵯峨野に吹く風は~♪
のCMでお馴染み
(って今の若い人には意味不明ですよねw)

竹林も休日はこんな感じ

昔からの嵐山ファンとしては
ちょぴり残念な状態です

ところが…

実は今でも本当はのんびり散策できるって
ことをご存知ですか?

ツアーバスで来られる観光客の皆様は
「渡月橋」から「京福線嵐山駅」辺りを
中心に散策されるのですがバスツアーの
参加者は決められた時間内での散策となるため
それほど奥の方までは入っていかれません

なので
「落柿舎」あたりから「あだし野念仏寺」ぐらいまで
足を伸ばせばGW中の混雑時でもこの通り

それほど混雑は感じません

なので
今でものんびり散策することができるのです




それにしても
古い町並みはやっぱりなんだか落ち着くなぁ

ここまで来てまだ元気が残っていれば
もう少し頑張って「清滝町」まで足を伸ばしましょう

「試峠」のトンネルを越えると

このトンネル、車やバスも通行しますので
白線の内側を注意しながら歩いてください

「清滝川」の美しい渓谷が現れます

京福線「嵐山駅」辺りからここまで
片道約4kmの道のり

ここまで来れば帰りはバスで「阪急嵐山駅」方面に
戻ることも可能ですので体力に自身の無い方にも
オススメのコースなのでございますw

今回のルートはこちらをご参照ください

大きな地図で見る


というわけでGW最終日の
本日ご紹介する特価品はこちら!
自転車用LEDライトホルダー

自転車に乗るのが気持ちいい気候になりました

だけど無灯火運転はおまわりさんに
逮捕されちゃいますので
暗くなったらキチンとライトを付けましょう

もし自転車ライトが付いていない場合は
こちらの「LEDライトホルダー」がオススメです

ハンドルバーに固定するだけで

どんな形のLEDライトでも

 簡単に取り付け可能に!

挟み込むだけなので

どんなサイズのLEDライトでも大体問題なしでございます


自転車用LEDライトホルダー
ラジオショック特価150円



0 件のコメント:

コメントを投稿