2012年10月29日月曜日

PS VITA USBケーブルを分解

今回はVITAのUSBケーブルを
充電専用にします!

これです。
420円

先日のコネクタの時と同じ結線です

確認しておきましょう


一番簡単なのは
VITA側の端子の殻を割って
配線をし直す事です

えいっ


ガッチリ接着されているので
結構割るの大変かもです

ここでスグにハンダ付けしないのが
通です(多分)

ケーブルを客観的に分析


充電専用ケーブル…
えぶりでぃきゃりー的な
観点から言っても

これ長いよ

ってなります(多分)
私は短いケーブルラヴです

切りましょう!


全長20cm程度が好きです

ここで大事なポイント
ブッシュを回収しておきます

ケーブルにくっついてるのでがんばって!

基板に付いている線を見るとDの+-は
基板の真裏になってます。
(電源もだけど)

めっちゃラッキー!


ハンダ付け前にイメージします

ブッシュを通して
被膜をストリップ
いらない線を短くカット

コネクタ側に線を長めに残していたので
データのショートには元々付いていた線を使おっかな

よしよし

ハンダ付けをします





ちゃんと充電できるかチェックします


出来とるね!

最後に殻を どこのご家庭にでもある
ホットボンドやSUボンドで接着します
瞬間接着剤系は横の力に弱いのでオススメしません

おわり

次回のネタは未定
なんにしようかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿