2014年10月11日土曜日

ノーベル物理学賞受賞おめでとうございます!


今更ではございますが
それでもやっぱり青色LEDはスゴいんです!

赤と緑は前からあったので
黄色のLEDも作れましたが
青色が出来たことにより
光の3原色が揃う形となり組み合わせて
どんな色でも出せるようになりました

っていうか青色LEDが無ければ
家庭用のLEDライトは白色ではなく
気味の悪い色だったわけです

赤色や黄色や緑色のライトの下で
生活なんて考えただけでも気が狂いそうですw

そんな青色LEDを大量生産できるようにしたのが
中村修二教授

会社社会の日本では彼の事を嫌いだという方も
いらっしゃるかも知れません。でも…

私の事をキライでもLEDはキライにならないでください!

とご本人が思っているかどうかは定かではございませんが
日本人3人が受賞したと散々ニュースで報じたあとに
実はアメリカ人だった(アメリカ国籍をすでに取得していた)
だなんて!

ショックショック
ラジオショックでございますw


というわけで本日ご紹介いたします商品は
そんなアメリカンな中村教授も愛用しているこちらの商品!
LEDテスター
9V電池006P使用(テスト用電池付属)

LEDの足はご覧の通り長いのと短いのがございます
長い方がプラス、短い方がマイナスとなります

LEDのテストをする際は
上側に長い方(+)が来るようにして
テスターに差し込みます

メモリに数字が振ってありますが
こちらは流す電流値(mA)となりますので
沢山流すほど明るくなりますが
規定以上の電流を流すと
LEDの寿命が短くなります

赤いボタンをポチっと押すと
青く輝く青色LED

また、下の段は
角型LED用となっておりますので

角が欠けている側を
右下に来るように角型LEDを差し込めば
テストできます

中村教授も愛用!

LEDテスター
ラジオショック価格980円


もちろん明日店頭にてこちらの商品をお求めいただくと
ブログ掲載商品翌日10%プライスオフ!

0 件のコメント:

コメントを投稿