2010年4月11日日曜日

いまどきの※※(チョメチョメ)はこれだから・・・


今朝ツイッターを眺めていると

新聞広告によると週刊ポストに「ツイッターを疑え!」
という記事が出るらしい。
「日本全国「24時間つぶやき社会」に警告続々」
「やっぱりウェブはバカと暇人と中毒者のもの(中川淳一郎)」
「企業の売り上げアップはただの幻想だ」(宮崎睦)
「米ネット帝国主義の下僕となり果てる?」(岸博幸)

という話題で盛り上がっていました。

まぁ、「ゲーム脳」を始め、古い人間の新しいモノ(若者)批判
なんてのは珍しくもない現象ですので、ここは華麗にスルー
しておくとして、それでもこの「ツイッター」は使いように
よってはかなり化けるぞ!と考えていた私に
とって、「ああ、やっぱりな。」というデータが先日
公開されていたので、それをご紹介しておこうと思います。

Twitterで映画の興行成績を予測:的中度97.3%の正確さという驚きのデータ

インターネットが普及し、私たちはどんなニッチな情報でも
瞬時に取り出すことができるようになりました。

しかも、それらの情報たちの発信源が実は取るに足りない
「一個人」であることは皆さま知っての通りでございます。

「Google」の登場により、そんな無に等しいアマタの
情報の中から有益なものから優先的に取り出せるようになり
情報ツールとしてのインターネットは私たちの生活に
欠かせないモノとなりました。

ホームページ・ブログ・掲示板・SNS・ツイッター

流行や、ブームにより、多少形を変えつつでは
ありますが、個人が情報を発するための敷居は
どんどん低くなっており、尚且つ、そのスピードは
どんどん早くなって来ております。

これまでの「検索」はというと

個人ホームページの長い文章の中から知りたい情報を探す
意中の情報ではない
次のホームページへ

Googleのランキング機能のおかげで、かなり改善されたものの
「検索」は何気に手間と時間のかかる作業でありました。

しかしツイッターの登場により、それも大きく変わります。

ツイッターの「つぶやき」と呼ばれる書き込みは
140文字以内と決まっているため、最初から必要な
事項を箇条書きした状態のものがほとんど。
なので、たとえば映画の感想を知りたい場合

検索
「アバター」

結果
「最高!」
「2度も劇場に足を運んだ!」
「Two Thumbs Up!」
「画面に酔って途中で劇場を出た。」
「青いのがキモチ悪い。」

という具合になんとも話が早い。

料理のレシピやあまりに専門的すぎる情報を
得るには不向きではありますが、「モノの評価やレビュー」
などの情報を瞬時により多く分析する際に
ツイッターのつぶやきは大変有益だと
ずっと考えていたのですがそれが
上記のデータにより証明されたわけであります。

こうなると、ツイッターを否定するか肯定するかは
その人の「情報リテラシー」次第ともいえるわけで。

インターネットに限らず本来道具というものは全てにおいて
使う側である人間の質が問われる代物でありまして
「刃物」を使って「料理を作る」か「人を刺す」かの
違いだとも言えるわけであります。

あれダメこれダメと排他的な考えの中では
新しいものは絶対に生まれてきません。

否定するのは簡単ですが、私は本質を見極め
ダメなところがあった場合はただダメというのではなく
「ここを※※したら、もっと良くなるのでは?」
と言える人間になりたいと考えるのであります。

御清聴ありがとうございます。

といつも通り本題そっちのけで無駄に長い駄文を
書き連ねる独りよがりなラジオショックが
本日お勧めする特価商品がこちら!

ExpressCardタイプのワンセグチューナー
サンワサプライ VGA-TV1S2

Mac対応品なので付属のドライバCDは
Mac用となっておりますがメーカーから
Windows用のドライバをダウンロードすることで
Windowsマシンでの使用も可能となります。


ExpressCardワンセグTVチューナー
ラジオショック特価1680円

付属品一式(ドライバCDもあります)

ここからは裏ワザ的使い方をご紹介

チューナーとアンテナはご覧の
MCXコネクタを使用するわけですが
GPSのアンテナなどでもよく使われている
このコネクタ。単品で買うにも
近所ではなかなか売っていません。
しかも結構な値段。

このチューナーにはアンテナの接続用に
上記2本の変換ケーブルが付属しております。

MCX-IEC型アンテナ端子変換ケーブル
MCX-F型端子変換ケーブル

もしワンセグを見るのに、不必要な場合は
これらの片端を切って、別の変換ケーブルを
自作する材料にしてみてはいかがでしょうか。

SMA-MCX変換ケーブルとか
3.5mm-MCX変換ケーブルとか

下手をするとこの変換ケーブルの値段の方が
このワンセグチューナーの値段よりも
高かったりもしますので。

要はアナタの使い方次第!

こんな商品が欲しいんだけど
何かいい方法がないか。
なんて場合はいつでもラジオショックに
御相談ください。

ただし、何も思いつかないことも
ございますので、予めご了承ください。
トホホ

0 件のコメント:

コメントを投稿