2015年4月18日土曜日

あれ?MP3プレイヤーってこんなに楽チンだったっけ・・・


その昔
まだMP3プレイヤーが発売されたばかりのころ

日本のメーカーは著作権の問題もあり
売られているMPプレイヤーのほとんどが
海外製(主に韓国製)で、しかも電気街の
ちょっとコアめのパソコンショップでしか
取り扱いの無い時代がありました

確かに当時はダウンロード販売なんてありませんので
MP3データを作成するのには
CDの音楽データをまずパソコンに取り込んで
エンコードなんてややこしい作業が必要でしたので
電気街のパソコンショップに通うコアな人以外には
オススメできる代物ではありませんでしたが

その後はiPodを皮切りに
日本のメーカーも各種音楽プレイヤーの
販売を開始し今に至ります

当然、iPodをはじめ国内メーカーの作った
音楽プレイヤーは著作権保護のため
簡単にデータ音楽データをコピーできないよう
専用のソフトからでしかプレイヤーに
音楽データを入れられない仕様になってました

ところが、そんな不便にもすっかり慣れて
今ではiPodやスマホで音楽を聴くのが
当たり前になってたわけですが・・・

今回新しく入荷いたしましたこちらの
デジタル音楽プレイヤーの紹介記事を
書くために久しぶりに触ってみたところ
内蔵メモリ2GBFMラジオ搭載
デジタル音楽プレイヤー
タッチパネル(感圧式)


あれ?
MP3プレイヤーってこんなに楽だったんだね
すっかり忘れてた・・・

いやね、MP3ファイルをそのままドラッグ&ドロップで
放り込めばすぐに音楽を楽しめるなんて
そんな感覚、すっかり忘れておりました

これなら朝出かける前に音楽の入れ替えも問題ナシ

iPodとか音楽放り込むのが面倒で
どうしても聞きたい音楽があったときに
まとめてドーンと音楽を入れるんだけど
聞き飽きたらもうそのまま放置・・・
なんてのが常だっただけに

こんな手軽なのアリ?
な感じでした(笑)


メインスイッチはこちら
スイッチのとなりに付属のUSBケーブルを接続して
充電やデータ転送が可能です

タッチパネル式
指(ツメ?)で操作も可能ですが
タッチペンが内蔵されておりますので
こちらをご利用ください

ボリュームや曲送りなどの操作は
全て画面上から行う必要があります
これはちょっと面倒かも・・・

FMラジオも搭載しております
イヤホンケーブルがアンテナ代わりになりますので
必ずイヤホンを挿してからお使いください

10秒ほど放置すると自動的に画面が消え
画面をタッチするとスマホでお馴染みの
スライド式のロック解除が画面に現れます

誤動作防止のためこれを右側にスライドさせて
解除しないと操作ができないわけですが・・・

※ちょっと反応が悪いというかコツが必要です
これはそういう仕様となりますので予めご了承くださいませ(汗)

もともと2GBのメモリーを内蔵しておりますが
microSDカードスロットを搭載しております

microSDHC8GBまで増設可能
合計10GB

画面サイズは2.4インチ(解像度320×240)

MP4やAVIファイルの動画再生機能も搭載しておりますが
動画ファイルのサイズなど相性がキツメですので
おまけ程度にお考えくださいませ

付属品は
本体にタッチペン、ステレオイヤホン、USBケーブル
日本語の取り扱い説明書も付いてます

FMラジオ搭載タッチパネル式
デジタル音楽プレイヤー
ラジオショック価格980円


もちろん明日店頭にてこちらの商品をお求めいただくと
ブログ掲載商品翌日10%プライスオフ!


1 件のコメント:

  1. おお、これって4,5年前欲しくて探してたものにピッタシのスペックだ。
    でも今はもういらないなあ。

    返信削除