2009年1月15日木曜日

XBOX360 クーリングファン

機械好きな人っていうのは多少機械の調子が悪いことがあっても
「今日は機嫌が悪いなぁ」なんて言って大事とせず、あまり気にしない。
よほど頻繁に発生、もしくはどうにもならなくなってからようやく慌て出す。

が、しかし慣れていない人にはこれを理解してもらえない。
機械なんて所詮道具なんだから、正常に動作するかしないかの
2択なわけで「今日は調子が悪い」なんてあやふやな答えは
ありえないと言われてしまう。

昔の人は生き物だけではなく、道具にも神が宿ったり魂があるとして
大切に使っていました。私個人的にもこの考え方は好きで、たとえ
物であっても最低限の敬意を表するべきだと考えています。
大切に扱えば道具もそれに答えてくれるんだと。

こんな話に心覚えありませんか?

それまで問題なく動いていた機械なのに、ある機械オンチな人が
触ったとたん壊れてしまう。

学生時代に、科学の実験中に私も似たような体験をしたことが
ありましたが、これを「パウリ効果」と呼ぶのだそうです。

ま、科学的に考えれば、そこに起こった事象に対してはなんらかの
原因があるのが当然です。例えばパソコンに関していうと
知識があれば、これをしたら動作がおかしくなる
(電源を落とすのにいきなりコンセントを抜くとか)ようなことを
機械オンチな人は平気でしてしまうからそうなるのではないかと。

きちんとその機械がどうやって動いているのか理屈を
理解したうえで、キチンと予防策をとってさえいればそれは
避けられるはずなのです。

前置きが長くなりましたが…

世間的に問題が多いとされてきたゲーム機XBOX360。
いきなり動かなくなるレッドリングオブデス(通称RROD)と
呼ばれる不具合が有名ですが結局のところこれも本体内の
設計ミスで放熱対策不足がほとんどの原因だといわれています。

それが判っていれば話は簡単。キチンと放熱処理をしてあげれば
故障する可能性を下げることも可能なわけであります。

そこでようやく本題の本日オススメ商品がこちら。
XBOX360クーリングファン


XBOX360の裏側のビデオケーブル部分に差し込むだけ。
2つのファンで本体内部をクールダウン。


若干後ろ側に出っ張りますがもともとのビデオケーブルも
無駄に出っ張っていたことを考えれば、許容範囲内でしょう。

その上便利なのがこの充実した出力ポート

VGA・S端子・コンポジット・コンポーネント・光端子

あれこれとあの邪魔な専用ケーブルを用意しなくとも
お手持ちのケーブルを使用してお好みの機器に
接続してプレイを楽しむことができるようになります。

XBOX360用多機能クーリングファン
ラジオショック価格2480円

0 件のコメント:

コメントを投稿