2010年4月18日日曜日

USJの新アトラクションを楽しむ


というわけで、先月オープンしたばかりの新アトラクション
「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」
に乗ってまりました。

2001年にオープンしたUSJも早9年目。
来年は10周年になるかと思うとますます
「光陰矢のごとし」であります。

ここはもともと「E.T.」があった場所。
映画のテーマパークのはずが最近すっかり
映画と全く関係のないアトラクションばかりに
なってしまい、大の映画ファンとしては
寂しいばかりなのであります。

そんな私のがっかり感とは裏腹に最近のUSJは
海外からの旅行客や修学旅行生たちのおかげで
すっかり人気のテーマパークとなっており、平日でも
人気のアトラクションは1時間待ちなんて当たり前。

かわいいキャラなんだけど、映画とはなんの関係もない
ところが残念無念。

で、乗ってみた感想ですが・・・

まぁ楽しめました。
十分合格点に達していると思います。

どんなアトラクションかというと
ディズニーランドの「スペースマウンテン」風の
室内ジェットコースター系。

今は無き宝塚ファミリーランドでいうところの
「スペースコースター」系であります。

ところで話は脱線しますが関西ではお馴染みの
宝塚ファミリーランドの「スペースコースター」。
東京ディズニーランドよりもずっと早い段階で
ロサンゼルスのディズニーランドにあった
「スペースマウンテン」を参考に作られた
モノだったので、私なんかは初めて
東京ディズニーランドに行った時は
「あ!宝塚といっしょだ!」
なんて思ったものであります。

下にあった、「世界はひとつ」もまんま
「イッツアスモールワールド」でしたし・・・。

そう思うと、USJの影響も少なからず受け
関西の遊園地はこの9年の間にたくさん閉園しました。

幼少期の思い出のある遊園地が軒並み
なくなってしまったことは
本当に寂しいばかりであります。

USJが映画のテーマパークから
単なる遊園地に近づいていっているのは
これの穴埋めのつもりなのかとも思えてきます。

でも間違っても今更ディズニーランドの
パチモンに成り下がろうとしているのであるならば
今のうちにやめてもらいたいというのが
私個人的な意見だったりします。

エレクトリカルパレードもどきの
シンデレラとか、いくら頑張っても
本家には敵いませんので。

となんだか少し批判ぽくなってしまいましたが
それというのも私がUSJの大ファンであるからで
ありますので、ファンの皆様はお気を悪く
なさらぬ様お願い申し上げます。

古い中年が昔のことを思い出してちょっぴり
おセンチになっているだけなのであります。

というわけで、本日ご紹介いたします商品は
コチラ!

USB-LANアダプタ(有線式)

いまどき、どんなパソコンにだって、LANポートぐらい
付いてますし、ノートパソコンだったら普通に
無線LANが搭載されているわけでありますが
古いパソコンでLANが付いていないとか
壊れて動かない場合にどうぞ。

ラジオショック価格980円


0 件のコメント:

コメントを投稿