2010年6月7日月曜日

無駄こそが文化である!


ラジオショックにはほとんどの人にとって
「どうしてこんなものがあるのか・・・」
「いったい何に使うのか?」
と思える商品もたくさんあるかと思います。

確かに無駄のないことは効率的で、良いことのように
思えます。ましてや不景気なこんなご時世
ニュースで毎日のように事業仕訳の映像が流され
「どうして1位じゃなきゃダメなんですか」
だなんて聞かされ続けると
「あぁ、もうどうでもいいや」
「頑張んなくってもいいんじゃないか」
と、なんだか頑張ることすら無意味に思えてきて
余計に無気力になり、
「とりあえず生きていければそれでいいや」
「できる限り節約して質素な生活を・・・」
だなんて思えてきます。

でもちょっと待った!

生活に直接関係のないものは本当に無駄なのでしょうか。
たとえば、芸術、読書、旅行、ゲーム、音楽。
いわゆる趣味の部類に含まれるもの全て。
実際にはこんなの無くったって人間別に死にやしません。

でも、実際にこれら全てが無くなることを想像してみて下さい。

仕事して飯食って寝る

なんと潤いのない生活。
余暇のない人生なんていったい
誰に想像ができるのでしょうか。
それはもう殺伐としたカサカサの
生活になること間違いありません。

「仕事命の仕事人間」も確かに存在しますがほとんどの人たちに
とってはむしろ余暇の為の仕事だったりするのではないでしょうか。

本当は無駄こそが人間の生活に潤いを与える
潤滑油であり、明日を迎えるための原動力であり
如いては人間の心を豊かにするための
文化なのだと思うわけです。

かといって私たちの大切な税金を官僚の私腹を
肥やすために使われたのでは困ります。
ですが、それが私たちの潤いになるようなもので
あれば、むしろ歓迎すべきだとも思います。

何が無駄で、何が無駄でないのか
改めてよーく考えないといけないような気がします。
願わくば少し景気も回復して、多少の無駄も享受できるような
心に余裕のある社会に早くなってもらいたいものであります。

というわけで、本当はいっぱいいっぱいなのにも関わらず
余裕をかまし続けるラジオショックがご紹介いたします
本日の無駄(かもしれない)一品をご紹介!

バナナと掛けまして

受話器と解きます。

その心は・・・
どちらもボタンがついております。

ってオイ!なんだこりゃ!


実はこれ・・・

Bluetooth受話器

だったりします。

そんなバナナ!

本当は黒電話が良かったのですが
品切れ中だったため、今回は白電話で
入荷しております。

普通Bluetoothのヘッドセットの場合
車の運転中に電話を受けるための
ハンズフリートークに必要となりますが
こちらの商品はまんま受話器の形を
しているためイマイチ意味がわかりません。

固定電話の受話器タイプは置いておいて
バナナだったら、走行中に耳にあてて会話していても
おまわりさんも「そんなバナナ」と見逃してくれるかも
しれませんが、どちらにしても実用性には疑問符が・・・。

ですが、iPhoneで試してみたところ
受話器の通話ボタンを押すとボイスコントロール画面を
立ち上げることができましたので、本体は
鞄の中に入れておいて、これだけでいろいろ操作
することもできましたので使い方次第では
なにかのお役に立てるやも知れません。

むしろコンパやパーティーでのネタグッズとして
さりげなく取り出して使ってみるというのが
正解かも知れません。

Bluetooth2.0対応そんなバナナ受話器
ラジオショック価格3500円


2位じゃダメなんです!
オンリーワンなお店
ラジオショック

0 件のコメント:

コメントを投稿