2011年8月3日水曜日

煙もすごかったです。

ブログをご覧の皆様こんにちは。
ここ大阪梅田では晴れ間が見えるのに
突然の夕立、しかも豪雨。
なんだか今年は夕立が多いですね。

さて、そんなこんなで昨日。
ちょうど私のお休みとかぶりましたので、
行ってまいりました、大阪夏の風物詩

「教祖祭PL花火芸術」

正式名称を初めて知りました。。。
大阪にお住まいの方々にとっては
「PL花火」と呼ばれてるアレです。

大阪府富田林市のPL教団敷地内で行われる花火で
約2万発の花火が上がります。
そらもうすんごい勢いで上がるので
関西で花火といえば「PLか淀川」なワケなんです。

富田林市は少し遠い上、
「終電までものすごい人で帰れなくなる可能性があるよ」
と聞いておりましたので
現地で見たことが無く、
いつも遠くのほうから眺めてた次第なんですが、
初めて休みの日に開催でしたので、
お昼過ぎから富田林に住む友人宅に集合し、
至近距離から見物することに。

現地では近隣のお店も午後6時に閉店し、
道路も交通規制で通行止めに。
電車もすし詰め状態ですごいことになってました。。。

さてさて、午後7時前に友人宅よりいざ出発。
歩行者天国になってはいるのですが、
もんのすごい人&陣取りサバイバル。
地元の方々は良く見える位置をご存知なんですね。
ポイントポイントで大勢の見物客でごった返してました。

なんやかんやで打ち上げポイントまで近づき、
場所取り完了。
花火を待ちます。

午後7時50分。
PL教本部からアナウンスと共に音楽が流れ始め、、、
「どっか~ん!」
こんなに至近距離で花火を見たことなかったので、
その音の大きさにまずびっくり!
休む間もなく
「ドカドカドッカ~ン!」

花火の包み紙でしょうか?
火山灰の様に紙が降ってきます。

遠くからは眺めることができなかった低い位置での花火は
すんごい数の花火を連発でぶっ放します。
今まで「2万発なんて嘘でしょ?そんな上がってないやん。」なんて思ってましたが、
低いのが見えてなかっただけでした。。。
これを見て納得です。
ひゅるるるるる
どぉぉぉおおおおおおおん!
素敵でございました。

ラストの連発は「お見事」の一言。
こればっかりは皆様も是非現地にてご自身の目でお確かめくださいませ。
無事終電までに家に帰れるかどうか
お約束はできませんが、
お勧めでございます!

今週末の8月6日(土)は大阪では淀川花火大会、
神戸ではみなとこうべ海上花火大会ですよ!
関西にお住まいの方はどちらへ行くかもう決めてらっしゃいますか?
淀川は凝った演出がイケてるし、
みなとこうべ海上は
神戸の夜景をバックにロマンチックな雰囲気でまた良しでございます。

私はお仕事ですので、
距離的に淀川でしょうか。
今年は花火三昧な夏になりそうです。
そんな本日は花火大会の場所取り時に役立つアイテムのご紹介です!
MXDL LEDライト

5w級ハイパワーLEDを使用した
LEDライトが再入荷しました。
なかなかどうして明るめです。
サイズは直径約30mm,全長約11cmで
手に馴染みやすいサイズです。
取り外し可能な長めのストラップも付属しておりますので、
このように腕に巻きつけてのご使用も可能。
落としたり、失くしたりする心配も軽減です。
電源は単4電池×3本使用(別売)

レンズ部分も簡単に取り外し可能で
改造などしやすいかも?です。

花火大会や夏祭り。
夏は夜も楽しいですね。
皆様足元にはお気を付けくださいませ。

ラジオショック特価980円

0 件のコメント:

コメントを投稿