2009年12月20日日曜日

自分で作ちゃえばいいじゃない!

好評放送中の「仮面ライダーダブル」

毎回新作が発表される際に、気になるのが
変身の際にしようされるアイテム。

「ファイズ」の時の時代を反映した携帯電話型のアイテムも
ガジェット好きの心を揺さぶりましたが
今回「ダブル」で使用するのが「ガイアメモリ」
と呼ばれる、まさに「USBメモリ」型のアイテムなのであります。

ひと目見たときから「あ~、こりゃ間違いなく商品化されるな。」
なんて思っていましたが、イザ実際に商品化され、販売予約が
開始されてみると数量限定と言うこともあり、あっという間に売り切れに。
しかも、よくよく見るとサイズもイマイチだし
結局単なるUSBメモリケースだったり
挙句の果てにびっくりするほどの高価格だったりで。
大きなお友達相手とは言え、これはヒドイっす。


そんなことなら、自分で作っちゃえってのがラジオショック流。
というわけでやっちゃいました。

まずはガチャポンの「DXサウンドカプセルガイアメモリ」をゲット。
無難に「サイクロン」か「ジョーカー」が欲しかったのですが
「ディケイド」が出てきました。もうひとつ買うほど欲しいわけでもないので
今回はこれでやります。1回300円ナリ。

あと、中に埋め込むように、あまり使わなくなった1GBのUSBメモリの
中身を取り出したものを用意します。

とりあえず、ばらします。
裏側のネジを外すだけなので無問題。

この部分に収まるように、邪魔になる部分をニッパを
使って抜き出します。

完成!

最終仕上げはまだなので、まだ荒い状態ですが
うまくケース内に収めることが出来ました。
たまたまですが、サイズもぴったりで元あった
ネジを取り付けたところキッチリと固定されて
当初予定していたホットボンドで固定する必要も
ありませんでした。

若干斜めに固定されていますが、あとで修正します。

問題なく使用できました。

もう少し改良を加えれば差し込んだ際に
サウンドがなるような仕様にもできそうです。

あなたもチャレンジしてみませんか?

注意:内部のくりぬき作業で手を切ったり
ケガをする危険性もございますので
十分に注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿