2012年2月10日金曜日

万引き撲滅 徹底抗戦!


小売店の大きな悩みごとのひとつに
「万引き」が挙げられます。

ラジオショックをオープンするにあたり
これだけは避けては通れない道だと
私も覚悟を決めておりました

ところが…

ご来店いただくお客様の大半が
梅田でお勤めの社会人の皆様
ということもあってか
これまでほとんどそういう被害に
遭うことなく今日まで営業して参りました。

が、しかし…

おかげさまを持ちまして
ラジオショックの知名度も少しずつ
上がるにつれて、招かねざる客も
来店するようになりました。

っていうか万引き犯は「犯罪者」
ありますゆえ『客』ですらないと
思っておりますが。

小売業というのは
お店とお客様との信頼関係において
成り立っている商売でございます

私もできることであれば
漫画に出てくるような偏屈オヤジのように
ハタキを持って執拗にお客様の横で
パタパタなんてしたくありません

ですが、このまま犯罪者を
黙って見過ごせるほど
寛容でもございません

こうなったら徹底抗戦だ!

とりあえず、これまで
防犯カメラの映像は4分割画面で
録画しておりましたがこれだと
ひとつひとつの画面が小さく
犯人の顔を特定することが困難なため

今回、新たにもう1台導入いたしました

これでご入店される全てのお客様の
お顔を記録させていただきます

防犯以外の目的でこちらの映像を使用する
ことは一切ございませんので
後ろめたいことのないお客様は安心して
ご入店の際手でも振って笑顔で
ご通過くださいませ

後ろめたいことなど何ひとつないが
顔を写されるのはかなわんと仰る
お客様は大変申し訳ございませんが
お店の外から店頭スタッフに
必要な商品をお申し付けいただければ
ご用意させていただきます

録画は内蔵のHDDが一杯になった時点で
上書きされますので、録画された映像は
自動的に消去されていきます

犯行現場を発見した場合は未成年者でも
直ちに警察に通報させていただいた上
学生の場合は学校にも容赦なく
通報させていただきます

また学生の4人以上の団体での
ご来店は入店をお断りする場合が
ございますので予めご了承ください

本日よりラジオショックは
偏屈オヤジのいる店だと
覚悟の上ご入店くださいませw

皆様のご理解とご協力
よろしくお願い申し上げます


というわけで本日ご紹介する商品はこちら!
一番最初に登場しました
4分割プロセッサ

これがあれば防犯カメラ4台分の映像を
1画面で表示することが可能に

入出力はBNC端子で

通常のテレビやビデオに接続する際は
こちらを別途ご用意していただく必要がございます
BNC-RCA変換アダプター
ラジオショック価格150円

この変換アダプタを使用すれば

通常のRCAプラグ(コンポジット)で
入出力することができます

電源にはDC12V1A 2.1φセンタープラスの
ACアダプター(別売)が必要となります

4分割プロセッサ
ラジオショック価格8800円


ACアダプター
DC12V1A出力2.1φセンタープラス
ラジオショック価格500円


5 件のコメント:

  1. ぶさいくなのでカメラは苦手ですが、なるべく笑顔で入ろうと覚悟を決めました。(^q^)

    返信削除
  2. >匿名様
    ごく一部のバカのためにみなさまにご迷惑をお掛けいたします
    ことを大変心苦しく思っております。
    ほとんどのお客様におきましてはカメラをあまり意識せず
    いつも通りにご入店いただければ幸いでございます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ラジオショックさんも万引き被害にあってるんですか?
      人知れずひっそりとあった時は万引きなどやってこないのだろうけれど、それだけ人に知られるようになったということかな。
      やっぱりゲーム関連とかそういうパーツが狙われるんでしょうか?
      僕は別にカメラに映っても構いませんのでカメラに向かって手でも振りましょう。
      音声録音可能なら万引き消滅を願って「バルス」とでも言いましょうか。

      削除
    2. >kaz様
      いつも有難うございますw
      kaz様にようにご贔屓にしてくださる常連客の皆様の
      お陰様で間違いなく知名度も上がっては来ているのですが…
      困ったものです。
      「バルス」で消滅してくれるのなら私も念仏のように
      唱えようかと思いましたが、それでは偏屈オヤジどころか
      変人オヤジになってしまいますので自粛いたしますw

      削除
  3. いつもブログで拝見しております。
    当方北海道のためお店には行けませんが
    私の町にもぜひラジオショックを!と密かに熱望しております。
    その際は、不肖ながら私が偏屈オヤジの役を・・(笑)
    中学生の時、友人の手口を手柄のように聞かされ続けた経験が存分に生かせるのではないかと。

    返信削除