2014年9月14日日曜日

アップルウォッチ?いいえWristPDAですw


腕時計型ガジェットは男の子の夢

かくゆう私もこれまでにもいろんな
腕時計型ガジェットを購入してきました

最初は腕時計型ラジオ

腕時計型のテレビなんてのもありましたが
これは高くて買えませんでした

腕時計型トランシーバー
も持ってましたっけ


なのでアップルウォッチをはじめとする
スマートウォッチはとっても気になる商品
なのではありますが…

正直若干の不安があるのも事実

その不安の原因となっているのがこちら
Fossil WristPDA 「ABACUS」

今から遡ること10数年前

スマートホンの先駆けとなるPDAの全盛期

時計メーカーのFossilから発売されたのが
この腕時計型PDA「ABACUS」なのであります

とは言うものの、当時の私(今でもそうですが(汗))には
自分でプログラムを組んで何かを作るだけの知識も能力も
ございませんので、カシオ「データバンク」の豪華版
電卓付き腕時計くらいの使い方しかできませんでした

なのですが、難儀なことに
これがあっという間に電池切れになります
腕時計として使用するには
基本的に毎日充電しないといけません

これは堪りません

そのうち充電するのも面倒になり
暫く放置、ある日ふと思い出して
充電してみるもどうやらバッテリーが
死んでしまったようでうんともすんとも
言わなくなり、そっ閉じ

その後もことあるごとに
ふと思い出してなんとかバッテリーを
交換しようと試みたこともありましたが

これに内蔵されているバッテリーがこれまた
特殊なボタン電池型の充電式リチウムバッテリー
代わりになるものが見つからずすっかり諦めモード

そんな中、先日のアップルウォッチの発表を見て

あぁ、どうせ毎日充電しないといけないんだろうなぁ
あの子みたいに…
あの子!

これが何度目になるのか、思い出せもしませんが
久しぶりに机の引き出しの奥から登場!

前回互換バッテリーを探すために
本体からバッテリーを取り外され
そのままの姿で引き出しにそっ閉じでしたが

今回はなんだか
いけそうな気がする~♪

というのもこちら!
7月4日ラジオショックブログより

この記事を書いてた時はまったくこの子の
ことを忘れておりましたが、アップルウォッチの
発表のおかげで思い出すことが!

そうです!

灯台もと暗し

ラジオショックには内蔵バッテリー交換用の
リチウムバッテリーがいっぱい入荷してるんです!

サイズ的にはこれで行けそう

リチウムイオン(リチウムポリマー)電池
3.7V 110mAh
25mm×25mm×2.5mm
ラジオショック価格380円

裏側に固定用に両面テープを貼って

バッテリーから伸びているリード線を
基板にハンダ付け
左が「」で右が「-」

裏ぶたはもともと分厚めに
作られているのでケースはしっかり閉じれます

もしあればもう少し容量の大きいサイズでも
良かったのですがそれはまた
ご要望があれば探してみます

この状態では電源はオンになりませんでしたので
ちょっと焦りましたが
本体のUSBminiB端子に
充電器からのケーブルを接続すると…

復活!キターーーーーーー!

何年かぶりに無事復活いたしました!

まだスマホのない時代

これでも結構未来っぽかったんですけどねぇw

せめて電卓くらいなら使えるかと
思いましたが感圧式のタッチパネルの性能が
う~んな感じでスマホの電卓使った方が早そう

結局、またこのままバッテリーが死ぬまで放置されて
終わりになっちゃうのかな(泣)

もし
Fossil WristPDA 「ABACUS」
バッテリーをお探しの方、いらっしゃいましたら
こちらのバッテリーがお使いいただけます

他の機器の内蔵バッテリーをお探しの方も
お気軽に大阪梅田ラジオショック
ご相談くださいませ

店頭にないサイズでもお取り寄せ出来るカモですw

0 件のコメント:

コメントを投稿