2012年1月26日木曜日

大切な思い出をデジタル化


先日「Facebook」で留学していた当時にお世話になった
友人と約20年ぶりの再会を果たしました

そこで、兵庫県出身のその彼から
こんなお願いが・・・

震災の際に焼失してしまい
留学当時の写真が一枚も残っていない
もしあれば見てみたい

ハイ!そりゃもちろん!
喜んで!

当時から新しいモノ好きな私は
カメラはもちろん8mmビデオカメラも
所持しておりましたので必ずどこかに
残っているハズなのですが

・・・

・・・

・・・

ウ~ン、どこにあるんだろう

今住んでるウチの押入れの中に眠ってるのか
そう言われてみると
結婚してから見たことないので
実家にあるんだろうか

困った…思い出せない(汗)

デジカメの写真データは
専用のHDDにまとめて保存して
あるのですが、銀塩カメラの
ネガや写真はどこにしまったのか
さっぱり思い出せません

そう思うと
スマートフォンで撮影した写真を
わざわざクラウド保存するのって
面倒だと思っておりましたが
HDDだっていつかクラッシュするわけで
そうなる前にそうしておいた方が
賢明なような気がしてきました。

どこにあるのか、わかるうちに
アナログデータはデジタル化して
クラウドに保存しておくのが吉

なのかも知れません


というわけで本日ご紹介する商品はこちら!
青春時代の思い出が詰まった
カセットテープをMP3データとして
パソコンに保存できる
「USBカセットキャプチャー」

パソコンにUSB接続して

付属のソフトを利用して
MP3データに変換して保存しておけます

おお!そっちに開きますか!
ガルウィングみたいw

単3電池×2本使用(別売)

まさかの『オートリバース機能』付き!
わが人生で『オートリバース』なんて言葉を
再び使う日がやって来るとはwww

付属のステレオイヤフォンを使用すれば
普通にカセットプレイヤーとしても使えます!

って、ちょっ!あきませんよ!

そのままカセットプレイヤーとして使っちゃったら
元も子もございません!

ここは心を鬼にしてそのまま使わずに
一度MP3データに変換してください!

付属品はご覧の通り

USBカセットキャプチャー
ラジオショック価格2980円


ビデオカメラやVHSのテープを
デジタル化する際はこちらをどうぞ!
USBビデオキャプチャーアダプタ

コンポジット・S端子からのビデオ映像を
パソコンで取り込んでDVDを作成できます。

音声信号のみの取り込みも可能ですので
レコードやカセットテープの取り込みにも
お使いいただけます。
取り込み用アプリケーションソフトも同梱

USBキャプチャーアダプタ
ラジオショック特価1800円

0 件のコメント:

コメントを投稿