2012年7月12日木曜日

プラグが挿さらない・・・

ブログをご覧の皆さまこんばんは。
昨晩、またあの友人からメールが・・・
今度は何かいな・・・

「あの~、シーケンサーのACアダプタが見当たらなくて・・・」


「それって失くしたって事ですよね???」


「そうとも言う」


不毛なやりとりを経て
なんとか機材の型番を確認。
有難い事に
ネットでACアダプタの出力電圧・電流容量の値も確認できました。
そして忘れちゃいけない
極性
上がセンタープラス
下がセンターマイナス
例え 出力電圧・電流容量がぴったりでも
この極性が違うACアダプターを使ってしまうと
機器が破損してしまいます。

この極性も確認できましたので、
出力電圧電流容量、極性を伝え
 「この値と一緒のACアダプタを探してみたら?」
と伝えました。
しばらくして
「使っていない機材の同じメーカーのACアダプタが
教えてくれた条件全て当てはまるんだけど・・・」

「だけど?」



「プラグのサイズが違うから、

挿さらないんだよね~アハハ」


との事で。
そんな場面に直面したら
まずラジオショックを思い出してください!

本日は数ある変換アダプタの中から
汎用性の高いこちらをご紹介!
2.1φDCプラグ変換ケーブル
内径2.1φのDCプラグを変換可能なケーブル。

一般的によく使われている
内径2.1φのプラグを挿しこめば、

それぞれ
内径1.3φ 


 電圧区分1
 電圧区分2

に変換できます。
ケーブルの長さは約18cm。
これで友人の問題も解決するかな???

ラジオショック価格 各180円



ACアダプタを含め、

DCプラグ変換アダプタなど
お探しの際にはお気軽にラジオショックまでご相談下さいませ。

もし可能であればその機器本体を
ご持参いただけますとより確実に
代替品をお探しできます。



そして明日7月13日(金)は

上記2.1φDCプラグ変換ケーブル3点が



10%プライスオフ!!

明日も皆さまのご来店お待ちしております!




0 件のコメント:

コメントを投稿