2009年3月13日金曜日

PSPのネジ

人間ってやつは時としてナゼどうでもいいほど小さい事に悩まされるのか。

たとえば「蚊」。奴らがおなか一杯になる程度の血の量なんて我々人間に
とってはほとんど無に等しい。くれと言われれば、いつでもタダであげるのに
奴らはこっそりと吸っていく。その後の人間の苦しみといったら
ただごとではない。寝ている時に吸われようものなら、あまりの痒みに
眠れなくなることもある。あんな無に等しい血の対価としては割が合わない。
知らない間にこっそり、痒くならないように吸ってくれれば、人間・蚊の双方に
とって損はないはずなのに。

たとえば「トゲ」。指先がやたらとチクチクする。最初は原因が分からないのだが
しばらくするとそれがどこからくる痛みなのかだんだんわかってくる。なのだが
いくら見てみても指先にはなにも刺さっていないように見える。そこで
ムシメガネを持ってきてよーく目を凝らしてみると…。
あった。肉眼では見えないほどの小さなトゲが指先に埋まっている。
指紋の間に埋まっていて引っ張りだそうにもつかみどころがない。
かといって、放っておけるかというと、忘れたころにチクチクして気持ち悪い。
仕方なく安全ピンの先で指先の皮を掘り起こす…。
ようやく取り出せたところで、指先にはじんわりと血が滲む。

こんな経験皆さんにも一度ならずあるのでは?

PSPについている星形の特殊なネジもそのひとつ
液晶にホコリが入ったりして、掃除したいなぁと思っても、このネジのせいで
なかなか開けられない。とりあえず、ホームセンターにこれ用のドライバーを
探しに行くのだが、イマイチどれだかわからない。似たようなドライバーを
ようやく見つけるも、結構な値段だ。それでも仕方なく買って帰ったのだが
いざ開けようとしてみると、結局サイズが合わなくて(大きくて)ネジを回せない。

たかが二本の小さなネジ。されどネジ。

実はこれを開けるにはトルクスドライバー(もしくはヘックスローブドライバー)と
呼ばれる特殊なドライバーが必要で、ホームセンターにも売られてはいるが
そこで売られているサイズは最少のものでT5サイズぐらいからとなる。
PSPに使われているのはT2サイズとなるため、一般的な工具屋では
まずお目にかかれないだろう。ようやく見つけたとしても、ドライバー1本で
1000円前後と結構値が張る。

しかも先端の加工が極めて細かいため、無理な力を加えるとすぐに
ドライバーの先がなめてしまうというからたちが悪い。

今後のメンテナンスのためにも、こんな厄介者はとっとと取り外して
普通のプラスネジに交換しちゃいましょう。
右がPSPから外した星形のネジ。左はプラスネジ。

とはいっても、この小さなプラスネジもかなり珍しく
ホームセンターなどを探してもほぼ見つかりません。

そんなときはもちろんラジオショックへお越し下さい。

T2のトルクスドライバーなら
180円にて好評販売中!
(高品質モデル300円お取り扱い中です)

プラスのネジは2個1セット50円で販売しております。
通信販売をご希望の際には
必ず「セット数」でご注文下さいませ。

店頭で付け替えたい場合は無料で工具をお貸しいたしますので
その場で交換して行ってください。

これでいつでも簡単にメンテができます。

10 件のコメント:

  1. 通信販売はしていないのですか?

    返信削除
  2. >匿名さま
    現在弊社ではブログ掲載商品に限り通信販売を承っております。詳しくはこちら↓をご覧下さいませhttp://radioshockblog.blogspot.com/2009/03/blog-post_1108.html
    お手数おかけ致しますが、宜しくお願い申しあげます。

    返信削除
  3. そちらに行けば、潰れた星型ねじを外せますか?

    返信削除
  4. >匿名様

    >そちらに行けば、潰れた星型ねじを外せますか?

    「必ず」とお約束はできませんがお持ちいただければ
    可能な限り善処することはお約束いたします。

    返信削除
  5. お返事ありがとうございます。
    時間が出来ましたら一度そちらに伺わせて頂きます。

    返信削除
  6. 「通信販売の注文はメールにて」とのことでしたが、どちらのアドレスに送ればいいのでしょうか?

    返信削除
  7. お問い合わせ有難うございます。
    通販に関するメールはこちらまで
    info@radioshock.jp

    詳しくはブログのコチラの記事をご参照ください。
    http://radioshockblog.blogspot.com/2009/03/blog-post_1108.html

    返信削除
  8. お尋ねします。iPhone4もT2のトルクスドライバーで はずせるでしょう?

    返信削除
  9. >匿名様
    T2は六角形の星型なのですがiPhone4は五角形の★型で
    サイズもT2より更に小さいため使えません。
    残念ながら今現在iPhone4用のドライバーは取り扱いがありません。
    が!もしお急ぎであればメガネ用などの精密ドライバーの
    一番小さいサイズの+(プラス)「#000番」推奨で
    廻してみてください。普通に開け締め出来ます。
    お試しあれ。

    返信削除
  10. お問い合わせお願いします。
    トルクスネジT1 T2 T3 を探しています。
    御社で購入可能でしょうか?

    返信削除