2011年2月22日火曜日

携帯電話【816SH】を分解


携帯電話が壊れた!

そんな場合、普通携帯電話会社に
持って行って修理してもらうわけですが
窓口に持って行って修理代の見積もりを
見て目ん球が飛び出しそうになった方
たくさんいらっしゃるかと思います。

ええ!!そんな高いの?

もう一台新しいのが買えちゃうじゃない!
っていうかお前ら本気で修理する気あるのか?

全くもって開いた口が塞がりません。


ならダメ元で自分で
修理しちゃおうじゃない!

っていうか私クラスになりますと
これが楽しくて仕方ないので

ナニが悲しくてクソ高い修理代出して
こんな楽しい作業をヤツらに
譲らなきゃならないのか!

ってなモンであります。


では早速!
 最近の機器は昔のと違ってネジを外せば
分解できるわけではございません。

コイツの場合はと言いますと
 まずこの下の部分を外します。
両面テープでくっついているだけなので
こじて割れないようにゆっくりと剥がします。

次に液晶のスクリーン部分

コチラも両面テープでとまっているだけ
なのでそっと隙間に尖ったものを差し込んで
ゆっくり剥がしてください。

スクリーンが外れると
ようやく中にネジが現われます。

前面に4箇所

後ろの3箇所

それらのネジを全部外したあと 
 ツメではまっている前面のフレーム部分を
外せば、さらに2本ネジが出現します。

これでようやく液晶パネルが
外せるようになります。
メイン基板と接続されている

フレキシブルケーブルのコネクタを
そっと外しましょう。

液晶パネルを外した後
スライドを戻すとさらに後ろ部分に
最後のネジが2本出現します。

ちなみにこれらのネジは・・・
 こんな5角の星型ネジとなっております。

その辺に売っている普通のドライバーでは
開けることは困難です。

 そこまで外せばやっとメイン基板が登場します

 これで全部バラバラの状態になりました!


今回バラすのに使用しましたのはこちら!
 星型特殊ドライバーの
下の「DTP-03」を使用しました。

国内の携帯でよく使われている2つのサイズを
ご用意しております。

エンジニア 星型特殊ドライバー
DTP-03/DTP-05共に
ラジオショック価格1685円


その他モバイル機器の分解に使える
特殊工具多数取り扱っております。


但し・・・

一度分解するとメーカーの保証は一切
なくなりますので全て自己責任において
行ってください。万が一破損しましても
メーカーはもちろん、ラジオショックも
一切責任を追えませんので予めご了承ください。


1 件のコメント:

  1. おかげ様で、私=基盤故障、妻=液晶故障で、ニコイチ(1+1=1)になりました!
    ありがたいです。

    返信削除