2009年8月2日日曜日

「大須」がヤバイ!

昨日、私用で名古屋の「大須」を数年ぶりに訪れたのですが…

なんだか知りませんが、以前より活気づいていません?

丁度、偶然にも大須観音のお祭りの日だということも
あったかもしれませんが、シャッター商店街が増えているこの
不況の中、商店街が以前よりも、かなりにぎやかになってるような気が。

空振り気味の「街おこし」はよく見かけますが、大須商店街の
それは「かなりいい感じ」でヒットを打ち続けているというか
ホームランというか、功を奏していることが商店街を歩いていると
ひしひしと伝わってきます。

これが正直、「実に面白い」。

「電気街」にこだわることなく、年齢・性別・人種の枠を超越した
人の集まる街づくり。スゴイとしか言いようがありません。

わたくし、感服いたしました。

今は正直ありえませんけど、もし、もしも将来
「ラジオショック2号店」を作る日が来たとしたら
その時は…

「大須」

ぜんぜんあると思います・・・どころか、今のところダントツ一位。

これは夢が広がります。しばらく大須通いになりそうな予感。

大須といえばアメ横ビル。
私この小規模店舗が集まった感じが大好きです。
アキバのラジオ会館とかラジオセンターとか。
大阪にもこういうのできないかなぁ。
昔はあったのでしょうけど…

普通なら廃れ気味のパーツ屋も
人の集まる場所にあると自然と活気づきます。


夏祭り中の大須観音。
本日もやってます!

行列のできるたい焼き屋
全国的にたい焼き人気ありますよね。
こういう「買い食い」したくなるお店が
たくさんあるのも大須の醍醐味。

台湾の焼き包子(パオズ)
パオズは大阪でいうところの「ぶたまん」

焼き豚まんは上海が有名ですが
このお店のは台湾式だそうです。
カリッと焦げ目がついてて
おいしそう。 夕食を食べたばかりで
今回は見送り。次回必ず。


ちなみに夕食は大人気のみそカツのお店
「矢場とん」でいただいてきました。

ごちそうさまでした。

大須をもっと知りたい人はコチラ

名古屋大須商店街公式ホームページ

アメ横ビルホームページ


旅日記も読めるのが
ラジオショックブログ

あ、あと名古屋といえば
「ボーンチャイナ」でお馴染みの
ノリタケとわが社は残念ながら全く
縁もゆかりもございませんので
全くもって残念なお話であります

0 件のコメント:

コメントを投稿