2010年11月15日月曜日

ややこしやぁ~ややこしやぁ~


なにがややこしいって
スマートフォンのUSBケーブルほど
ややこしいものはございません
(ラジオショック調べ)

パソコンとの通信はできるのに
充電が出来なかったり

充電はできるのに
通信ができなかったり

その上ややこしいのが
同じケーブルで同じ機種なのに
出来る方と出来ない方が
いらっしゃったり・・・

なにせ大きな声では言えませんが
基本が中国製なものですから
不良品が混ざっていることもあり
話は余計ややこしくなります。


で、最近問い合わせが多いのが
ネットでプチブレイク中の
こちらの機種で使えるケーブル
auのAndroidスマートフォン「IS01」

毎回新機種が出る毎に
ラジオショックで一台づつ購入するわけにも
行きませんので、ずっと大事なお客様の端末に
実験台になっていただいておりましたが
今回はお祭りに便乗して私も
一台ゲットして参りました。

で、店頭にあるマイクロUSBのケーブルやら
変換コネクターを片っ端から検証してみたところ・・・


パソコンと接続して通信・充電ともにOKだった商品
左から
USBミニB→マイクロUSB変換コネクタ
ラジオショック価格280円

USBミニB→マイクロUSB変換チョイケーブル
ラジオショック価格280円

USB/A→マイクロUSBケーブル(NOKIA)
ラジオショック価格280円

上の3つはパソコンと接続しての
通信・充電ともにOKでした。

ただし・・・
内蔵のマイクロSDカードにアクセスする場合は
画面左上に出現するこのアイコンにタッチして

こちらの「マウント」を選ぶ必要があります。

私も接続さえすれば認識して使えるとばかり
思っておりましたので、以前店頭にて
お試しいただき「使えなさそう」と
お諦めになられた皆様・・・

大変失礼いたしました
申し訳ございません

ただし
こちらのタイプはD+/D-が短絡しておりませんので
エネループや外部バッテリーに
接続しても充電はできません。

もしパソコンに繋いでも充電出来ない場合は
[設定]→[システム]→[USB設定]→[USB充電]
の項目を有効にしてみてください。

また、こちらのタイプの場合
本体の電源が入っている状態でのみ
充電可能となりますのでご注意ください。



続きまして・・・

充電のみ対応する商品
左より
USBミニB→マイクロUSB変換コネクタ(充電のみ)
ラジオショック価格180円

USB/A→マイクロUSB巻取り式ケーブル(充電のみ)
ラジオショック価格280円

USB/A→マイクロUSBケーブル(充電のみ)
ラジオショック価格180円

これらのケーブルは
D+/D-短絡タイプですので
パソコンに限らず・・・
AC-USBアダプターや
外部バッテリーに接続しても充電可能となります。

こちらのタイプは本体の電源がオフの状態でも
充電が可能となります。


とにもかくにも・・・

わからないことや
不明な点がございましたらご遠慮なく
スタッフまでお申し付けください。

いつでも、ややこしい話大歓迎
大阪梅田ラジオショック





第8章「裏テレビ実験室」
iPhone/iPod nano の修理方法を解説
にて「ラジオショック」が紹介されております

書店で見かけたら是非お買い求めくださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿