2010年1月7日木曜日

iPhone3G バッテリーを交換してみる(自己責任)

液晶やタッチパネルの交換は何度も経験して
おりますが、電池の交換は必要性がなかった為
恥ずかしながら今までやった事がありませんでした。

が、ここに来て身内のiPhoneユーザーから
「電池の持ちがとても悪くなった」との情報を得て
実験台になっていただくことに成功。

とりあえず、パネル部分を外した状態からスタート。

電池はメイン基板の下側にあるため、まずは
基板をはずす必要があるわけですが、見えている範囲で
結構な数のネジがあり、何をどれだけ外せばよいのか
手探り状態での作業となりました。

結果、直接基板と接しているネジのみを外せば
大丈夫だということがわかりました。

とりあえず最初に基板に接続されている
コネクター3箇所を外したあと、見えている範囲で
基板上のネジを外していきます。

振動モーターやケース側面、下側のスピーカ部分
左上のイヤフォンジャック部分には触る必要はありません。

ただし・・・
注意1:左上部分のこのWiFiアンテナ接続端子の下に
隠されたこのネジと・・・

注意2:右上のカメラを固定している金具&ネジ部分は
外す必要があります。(写真の向きが変でごめんなさい)
カメラは基板とくっついているので
基板を外すとカメラも付いてきます。

それらのネジを外すとメイン基板が本体から外れます。

電池はケース底部分に両面テープでくっついています。
周りを確認しながら力を掛けてはがしてください。

はがし終わったら新しい電池に付け替えましょう。
(裏側の両面テープをはがして張るだけでOKです)

iPhone3G用交換電池
ラジオショック価格 1680円

交換作業は自己責任において行ってください。

万が一、作業に失敗して本体を破壊しても
ラジオショックは一切の責任を負いません。

もし判らないことやご不明な点が
ございましたら、見切り発車せず
店頭にてスタッフまで
一度お気軽にご相談ください。

経験豊富なスタッフが可能な限り
お手伝いさせていただきます。


Yes, We Can Help You.
ラジオショック

0 件のコメント:

コメントを投稿