2009年7月2日木曜日

7月!!本格的に夏


皆さま、こんにちは。
九州の集中豪雨はおさまったようですね。。。
まだ十分にメカニズムが解明されてないとは言え
集中豪雨の発生率は、温暖化がすすむにつれて増加しております

昨日、浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO』(浦沢直樹リメイク版『鉄腕アトム』)
最終巻を読みました。
個人的に手塚治虫大先生はとうぜん、浦沢直樹先生も大好きな漫画作家です。
漫画の域をとうに超えてますね、お二人。
『PLUTO』は【ロボットの存在意義】を中心にギュッと、
【人間の思想・思惑】がそのまわりにドバーーーッと渦巻いてます。
そして環境問題もズズイッと組み込まれてます。

中心の【ロボットの存在意義】はロボットそのものが問題ではなく、
【理想】が置き換えられたものなのか、それともただの【エゴ】なのか
あれ?理想もエゴもつまるとこ一緒じゃない?とか
そんな不毛なのか有意義なのか解らないことを悩んで、
朝5時まで眠れませんでした。
うそです。夜中にコーヒー飲んだせいです

ひゃー今日もこんなこと書き出しちゃって、自分で収拾つけれないんだから!
興味のある方は、どうぞ読んでみて下さいませ。『PLUTO』全8巻ですよ。


それでは本日のおススメ参りまーす
夏休み間近。夏休みの計画の1つで
お父様&お母様、お子さんと一緒に工作しませんか?
じゃーん
◆エレキット  6in1 ソーラーKIT◆
ラジオショック価格 
2,415円

このソーラーパネルとギアボックスを駆使して
(一番上のパッケージ写真、上段左はしより時計回りで)
①バランス飛行機
②エアボート
③飛行機
④風車
⑤ミニカー
⑥子犬

6種類の中から、いずれかを工作出来ます。
必要な工具はいたってシンプルで
◆ニッパー
◆ハンマー
◆カッターナイフ 
だけ。
難易度       ★☆☆☆☆
チャレンジ年齢  10才~
工作時間     1.5時間   
※目安としてご参考下さい


夏休みの自由研究や工作でも利用できそうです。
お子さんとアイデアをひねり出せ合えば、
ソーラーパネルとギアで応用編も作れそーー
ソーラー電池ってところがさらに味噌。



0 件のコメント:

コメントを投稿