2009年7月24日金曜日

ぼくのなつやすみ 工作編

最近の我が家の日課は私が仕事から戻って食事を済ませた後
家族揃って近所の河川敷を散歩することなのですが
先日、散歩の途中2年生の息子がイキナリ「パパ見て!」
というので見てみると・・・

アラ!きれい
夜道の散歩用に渡していたLEDライトを持っていたペットボトルに
あてているだけなんですけど、アクエリアスの青色のせいもあってか
かなりいい感じに輝いていました。そこで・・・

ピーン!ひらめいた!

LEDを仕込んだボトルキャップを製品にして売ろう!
これさえあれば、夜道で車に轢かれることもないし
部屋のディスプレイとしても綺麗だし
こりゃもう売れに売れまくってお父さんウハウハだな。

でかしたぞ!息子!
ここにひとりのペットボトルキャップ成金の誕生だ!

と鼻息荒くウチに戻り早速インターネットで検索
(そうです。ここで慌てることなかれ。いくら息巻いてもすでに
商品化されていたのでは話になりません。落ち着いて。落ち着いて。)

「ペットボトル・キャップ・LED」

【検索】

・・・
・・・
・・・

ガーン!!!!!!

あ、ありました。

楽天でも売ってました。

「ボトルキャップランプ」だそうです。

御臨終・・・・・・・・


が、しかし!ここで終わったのではラジオショックでは
ございません。調べてみると値段も千円前後と
結構する上に、キャップのサイズが外国仕様で
日本のペットボトルでは使えないとのこと。

よし!こうなったら自作だ!
自作「ボトルキャップランプ」だ!
で、用意したのがこちら。
キャップとLEDとボタン電池
最終的にはスイッチなり
取り付けたいところですが
とりあえずなので本日は省略

キャップに穴を開けて


LEDをはめて、一応防水対策にホットボンドで回りを固める


完成!(早ッ!)


材料費
超高輝度青色LED 5φ 5個パック
ラジオショック価格 125円


ボタン電池 CR2032×1個
ラジオショック価格 50円 


ボトルキャップ成金にはなり損ねましたが
息子は喜んでくれました。


息子との楽しい思い出
プライスレス




なつやすみの工作にも
ラジオショック

0 件のコメント:

コメントを投稿