2010年8月12日木曜日

誰でも映画監督になれる時代


こんなところで言うのは恥ずかしいのですが
大昔、私の夢は「映画監督になること」でした。

かといって、それに人生かけてのめり込むほどの
根性も信念もなく、なるようになるさで
今はこの店をやっておりますが一応周りには
「まだ諦めたわけじゃない」
「映画監督は老後の楽しみに残してある」
なんて嘯いてみたり。

本職の映画監督が見たら
「老後の楽しみだなんて、映画監督を舐めるな!」
なんて怒られそう。

それでも一応何度となく真似事だけでも
してみようとビデオカメラ回して編集作業には
チャレンジしたこともあるんです。

一番最初はVHSのビデオデッキと8ミリビデオを
つないで再生・早送り・一時停止・録画ボタンを駆使して・・・

話になりませんでした。


それから10年後PCを使って動画編集ソフトで
デジタル8で撮影した動画のノンリニア編集を試みましたが・・・

編集以前にエンコードしている間に
心折れました。


数年前にもHD画質のビデオカメラを購入し
パソコンで編集しようとしたところ・・・

PCのスペックがヘボ過ぎて編集どころか
HD画質動画を再生すらしてくれませんでした。

「弘法筆を選ばず」とは申しますが
たぶん自分には映画監督どころか
子供の運動会の動画編集すら
できないのではないか・・・

諦めかけていたその時!

ものすごいものが登場したわけでございます。

それこそが
動画編集まで出来る携帯電話
「iPhone4」
なのであります。
特に動画編集アプリ「iMovie」の能力は絶大で
動画撮影・編集が携帯電話だけで
出来るだけでもスゴイのに、今まで試した
どの方法よりも手軽で簡単、その上軽快!
これほどストレスのない動画編集は
私にとって初めての経験なのであります。

ここに昨日数分ほどで作った
ストップモーションアニメがあります。
学生の頃に憧れたコマ撮りのアニメ

あれ、テープ式のビデオカメラでやろうとすると
かなり面倒なんです。
後期にはコマ撮り機能の付いたカメラも
あったかと思いますがなかなか
うまくいきませんでした。

それがいとも簡単にできちゃうんですから
凄い時代になったものであります。

これらが、私が時間を持て余していた
学生の頃にあったら・・・

私は間違いなく今頃
「なにわのルーカス」
もしくは
「なにわのスピルバーグ」
と呼ばれていたに間違いない!


今回これを撮影するのに使ったモノがこちら!

このソフト自体は3Gでも使えます
appstore価格115円

HDMI360度アダプター
ラジオショック価格720円

携帯電話ホルダーと三脚
それぞれ別売り

iPhoneにXperiaなど
スマートフォンを3脚に取り付けて撮影するのに
便利な取り付けホルダー
ラジオショック価格300円

くねくね三脚(大)
ラジオショック価格480円


オマケに・・・
HDMI L型アダプタ
以前からお取り扱いしておりますが
向きが逆だったとのお声を頂きましたので
逆もご用意いたしました。
ラジオショック価格580円

ラジオショックは
明日14日土曜日と
あさって15日日曜日は
勝手ながらお盆休業となります

16日より通常通り営業いたしますので
よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿